お祭り・イベント

懐かしのひな人形展

日本最古の官道「竹内街道」沿いの大道旧山本家住宅を中心に、各家庭に眠っている昔のひな人形を展示し来訪者に懐かしんでもらい、地域住民との触れ合いを目的に開催します。

◆ひな人形の募集◆※太子町在住の方対象
展示するひな人形を10組募集しております。
ご興味のある方はぜひ太子町観光・まちづくり協会までご連絡ください。

◆概要◆
募集数:10組
対象:太子町在住の方
募集期間:1月30日(日)まで
準備期間:令和4年2月23日(水・祝)~25日(金)
※協会の職員が必ず1名~2名ついております。
※職員の手が足りない場合がございますので、準備はお手伝い願います。
※展示したひな人形は、保管場所が無いため、ひな人形をお預かりすることができません。開催が終了しましたらお引き取りをお願いしております。
※展示中の保管、監視に関しまして充分な注意はいたしますが、万一展示中の破損、事故、災害が起こりましても責任は負いかねますので、ご理解ご了承お願いします。

◆募集要項◆
以下の内容をお電話、メールにてお送りください。
①氏名
②住所
③ご連絡先
④ひな人形の種類や説明、思い出のエピソードなど
(例:7段のひな人形。平成〇年のもの。先代から引き継いだ。)

※④に関しましてはある程度の大きさをお伝えいただければ、エピソードは開催当日までお伺いします。
 

◆お問合せ先◆
太子町観光・まちづくり協会
電話:0721-26-8051
メール:info@taishi-kankou.jp
定休日:月曜日・火曜日
年末年始休業日:1月27日(月)~1月4日(火)



 

こちらのチラシをご覧ください

開催日時
令和4年2月26日(土)、27日(日)、3月5日(土)、6日(日)
午前10時~午後16時(最終日は15時まで)※昼休憩の12時~13時は閉館
開催場所
大道旧山本家住宅
竹内街道沿いの個人宅(開催趣旨に賛同いただける方)
主催
太子町観光・まちづくり協会
後援・協力
太子町・太子町教育委員会
連絡先
0721-26-8051
その他
コロナ対策(検温・アルコール消毒・マスクの着用)をしっかり行います。
PDF版で詳細を確認する