お祭り・イベント

からかわ・ほたる観賞会の夕べ

2019年6月3日(月)~7日(金)太子町唐川(太子温泉より上流)にて
からかわ・ほたる観賞会の夕べが開催されます。太子町を流れる唐川 は保護区域に指定されています。毎年「唐川ホタルを守る会」のみなさんが唐川の除草や清掃活動を行い、昨年もたくさんのほたると出会うことができました。 これからもたくさんのほたると出会える美しい環境を守るため、会場ではほたる観賞のルールを守りましょう!

こちらのチラシをご覧下さい[PDF形式]

開催日時
2019年6月3日(月)~7日(金)19:00~21:00
開催場所
太子町 唐川(からかわ)太子温泉より上流
催し
●ホタル灯篭ライトアップ 19:00~

●現地案内所の開設 19:00~(太子温泉より上流)
 「ほたるおじさん」がほたるの生態や保護活動、マナーについて説明します。
 (保護者同伴でお願いします。事故などの責任は負えません)
主催
唐川ホタルを守る会
共催
太子町
協力
太子温泉・株式会社 フジ医療器
ほたる観賞の注意事項
●ほたるを捕らない
ほたるの成虫は長くても7~10日の命です。しかも絶滅の危機にある希少ないきものなので、ほたるを捕まえないでください。
●強い光をださない
懐中電灯や、携帯・スマートフォンなどの光はできる限りつけないように観賞しましょう!
●静かに観賞しよう
ほたるはとても繊細ないきものです。音にも反応してしまうおそれがあるので極力静かにお願いします。
みなさんへのお願い
周辺道路上への駐車は大変危険ですのでご遠慮ください。駐車場には限りがあります。
ほたるの生息環境のためにも車でのご来場はご遠慮ください。現地では係員の指示に従ってください。
お問い合わせ
唐川ホタルを守る会事務局
(太子町役場 地域整備課内)0721-98-5523
PDF版で詳細を確認する