ブログ

検索

アーカイブ

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

「太子街人(ガイド)の会」に同行してきました!

2019.05.09

令和の初日5月1日に、太子町観光ボランティアガイド
「太子街人(ガイド)の会」さんが観光案内をされる、ガイドボランティアへ同行させていただきました。

この日はあいにくの雨模様で、ぬかるんだ足元の中のガイドでしたが
叡福寺→西方院→用明天皇陵→推古天皇陵→二子塚古墳→科長神社→小野妹子の墓→孝徳天皇陵というルートを一日かけて案内されました。

 

 

 

 

太子町には、身近にたくさんの史跡や歴史的価値のある場所があります。

 

 

 

 

今回のガイドに同行させていただいて、

大事なのは、ただ”歴史的価値がある”、”素敵な場所だ”と思うだけでなく
その価値が現在にどうつながっているか、また当時の人々の営みがあってこそ
現在の太子町があるのだ、ということを理解することだと思いました。

 

 

 

 

 

皆さまも太子町にお越しの際は、観てまわるだけではなく、ぜひガイドをお願いしてみてはどうでしょうか!

新たな発見があるかもしれませんよ!