ブログ

検索

アーカイブ

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ぐるりんバス運行日西方院にて

2018.03.24

「竹内街道・横大路(大道)」が平成29年度日本遺産に認定されたことを機に2月18日(日)・3月18日(日)に竹内街道・横大路(大道)沿道市町村の観どころスポットをつなぐ、循環バスが運行されました。
(【竹内街道・横大路でつながるぐるりんバス】/当日500円で乗り放題・乗り降り自由)

太子町内では、太子和みの広場・JA営農経済センター・道の駅「近つ飛鳥の里・太子」の3か所にバスが停車し、参加された方は思い思いに太子町散策を楽しまれていました。


太子和みの広場にてぐるりんバスを利用する方々


たいし聖徳市の様子

聖徳太子の三人の乳母が眠るお寺、「西方院(さいほういん)」ではワークショップが行われました。
協会スタッフは「ぐるりんバス」運行第2回目である3月18日に西方院さんにおじゃましました。


洗心庵にて写経体験


お隣の河南町大宝にある「まるぱん屋」さんがイートインコーナーをOPEN!
おじゃました時間が遅かったようです…残りわずか!


みなさんゆっくりとくつろいでらっしゃいます。


いろんなワークショップ


におい袋作り


うでわ作り


ハーバリウム作り

収益は「国境なき医師団」へ寄付されるそうです。
「サンガクラフト」の方にお話しを伺い、ハーバリウム作りを体験させていただきました!


好きな形の瓶を選んで
好きなドライフラワーを選んで…


完成品がこちら。

丁寧に教えてくださり、初めてでもなんとか形になりました!
ちょっとリボンの結び方が雑ですが…
お寺でほっこりお話ししながらのワークショップはすごく楽しい時間でした。また行きたいなぁ…

さて、西方院では来る4月1日(日)に
「Taishi Terrace Cafe(タイシテラスカフェ)」がオープンします!

「Taishi Terrace(タイシテラス)」とは
太子町のいいところをSNSやコミュニティ誌を使って発信したり、太子のいいところをテラス(照らす)・日当たりの良い(Terrace)のように明るく、太子が好きな人みんなが自由に集まり、思い出をつくってもらう場をつくるべく、太子町立中学校の卒業生(高校生・大学生)が中心となって立ち上げた若手グループです。

そんな「Taishi Terrace(タイシテラス)」が西方院さんにご協力いただき、お庭の桜を眺めながら誰でもゆっくりお茶をしながら楽しい時間を過ごすことができる場として「Taishi Terrace Cafe(タイシテラスカフェ)」を限定オープンさせます。

「Taishi Terrace(タイシテラス)」の高校生たちにとって初めての試み!みなさま4月1日(日)はぜひぜひ 西方院さんにお越しくださいね!

南向山 西方院HP
http://www.saihoin.com/

「Taishi Terrace Cafe」イベント詳細(太子町観光・まちづくり協会HP内 イベントページ)
https://taishi-kankou.jp/event/detail.cgi?id=226

Taishi Terrace(タイシテラス)Facebookページ
https://www.facebook.com/Taishi-terrace-2013762168885857/

Taishi Terrace(タイシテラス))Twitter
https://twitter.com/taisi_terrace