ブログ

検索

アーカイブ

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

二上山の「さざんか」と「椿」

2018.01.20

二上山には、冬の代表と言われる「さざんか」「椿」がたくさん咲いています。

ところで、さざんかと椿の違いがよくわからないんですが・・・。
検索してみると、花びらがパラパラと散るのが「さざんか」
花ごとボタッとおちるのが「椿」ということです。

二上山万葉の森入口には、かわいらしいまっかなお花がおでむかえ!
こちらは、さざんかです。
お地蔵さんの赤いよだれかけ?と、同じトーンでいい感じですね。

こちらは、さざんかのトンネルをくぐっていくと鹿合谷寺へ行きますよ。

10分ほどなだらかな坂道(登山道)を登って行くと、つぼみをたくさんつけている
「さざんか」をいたるところで見る事ができます。

岩屋の通称“岩屋の千年杉”のあたりもさざんかのトンネル

途中からは白い花「椿(やぶ椿)」も見かけます。こちらもたくさんつぼみをつけているので、まだまだ見ごろを楽しめます!

万葉の広場(馬の背近く)では、さざんかの赤いジュータン。まだいっぱいさいてくるのでもっと赤くなると思います。楽しみです。

二上山では、さざんか・椿を桜が咲くころまでたのしめますよ。
冬でも楽しめる二上山・お気軽に登れる二上山(雄岳517m、雌岳474m)に来てくださ~い!

太子町のことは
太子町観光・まちづくり協会FB
たいしくんのFB
で、アップしています!チェックしてくださいね(*’’▽’’