ブログ

検索

アーカイブ

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

2月11日(土)国指定史跡「二子塚古墳」発掘調査現地見学会がおこなわれました!

2017.02.17

太子町には、全国的にもめずらしい双方墳という古墳「二子塚」があります。
東西の墳丘それぞれに、ほぼ同じ形同じ大きさの横穴式石室があり、石室の
使用石材の隙間や表面に漆喰が塗られていたことも確認されています。
2016年11月より発掘調査が行われ、いろいろ確認されたことが今回公開されました。
寒い日でしたが、約200名以上の人が来られていて、興味深く見学されていました。

hutagoduka1.jpg

 

hutagoduka12.jpg

 

hutagoduka2.jpg

受付には、ボランティアガイド 街人の会のみなさんがお手伝い♫

hutagoduka5.jpg

ミニたいしくんもいっしょに見学会にきていましたよ(*^^)v

hutagoduka7.jpg

ふたの縄掛突起が退化したカマボコ形の家形石棺がそれぞれの石室に納められています。

hutagoduka8.jpg

漆喰の破片もみることができました‼

hutagoduka10.jpg

雪がチラチラふっていましたが、
みなさん学芸員さんのはなしを真剣に聞いておられました(*^▽^*)

hutagoduka9.jpg

二子塚は、推古天皇陵にちかくにあるんですよ!

hutagoduka13.jpg

春には、桜がきれいに咲く二子塚です。