ブログ

検索

アーカイブ

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

「太子町産 ぶどう」

2016.07.13

ご存知でしたか?
太子町は、大阪有数のぶどうの産地なんです!!

道の駅「近つ飛鳥の里・太子」や町内の直売店では、巨峰・ピオーネ、シャインマスカット
をはじめ本格大粒ぶどうの出荷が始まりましたよ。

今店頭には、どんな種類のぶどうが並んでるかというと

「デラウエア」

種なしで子どもたちに人気のあるぶどうです。
味・出荷量ともに大阪を代表できるもので、生産量は全国第3位と聞いて驚く人は
多いと思います。
 

budou1-1.jpg

 

「巨峰」

種なしの大粒ぶどうといえば、ほとんどの人が、この巨峰を思い浮かべるほど
根強い人気のぶどうです。強い甘みとほのかな酸味が調和するぶどうの代表格です。

 

budou1-2.jpg

 

「ピオーネ」

巨峰にくらべて粒が落ちにくく、日持ちも良いピオーネ。しっかりとした果肉は、
甘みと程よい酸味のバランスが絶妙です。
 

budou2.jpg


「シャインマスカット」

皮ごと食べるマスカットとして、近年人気が急上昇しています。
口の中で皮のはじける「パリッ」とした食感と気品あふれるジューシーな
甘みと香りのぶどうです。

budou3.jpg


「ヒスイ」

宝石の『翡翠(ひすい)』の深緑の半透明できれいな色と似ているから、
ヒスイとよばれてます。あまい香りがつよく、さっぱりとしたおいしさです。
果粒・房の大きさもデラウェアと同じくらいです。

budou4.jpg

 

「陽峰(ようほう)」

巨峰とアーリーナイアベルをかけあわせた、赤色種のやや小粒のぶどうです。
見た目はデラウェアのようでもありますが、食べてみると巨峰の味みたいでびっくり!

budou5.jpg

 

これから、10月はじめまでいろいろな種類のぶどうが店頭に並びます。

食べたことがない品種にも出会うかもですよ?!

どうぞ太子町産ぶどうをよろしくお願いしま~す!(^^)!

budou6.jpg


☆道の駅「近つ飛鳥の里・太子」TEL0721-98-2786

☆山村果樹園0721-98-4992(直売所)

☆植木農園0721-98-5799(直売所)