• 観光スポット
  • おすすめコース
  • イベント情報
  • 太子町について
  • 太子町へのアクセス
  • ブログ
  • 特産品ショップ

ブログ

HOME > ブログ

アーカイブ

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
特産品ショップ
太子町をご存知?
竹内街道ガイド
たいしくんについて
たいしくんFACEBOOK

アーカイブ

二上山の「さざんか」と「椿」

 二上山には、冬の花の代表といわれる「さざんか」「椿」がたくさん咲いています。

ところで、さざんかと椿の違いがよくわからないんですが・・・。
検索してみると、花びらがパラパラと散るのが「さざんか」
花ごとボタッとおちるのが「椿」ということです。
 

二上山万葉の森入口には、かわいらしいまっかなお花がおでむかえ!
こちらは、さざんかです。
お地蔵さんの赤いよだれかけ?と、同じトーンでいい感じですね。

nijyouzan1.jpg


こちらは、さざんかのトンネルをくぐっていくと鹿合谷寺へ行きますよ。

nijyouzan2.jpg


10分ほどなだらかな坂道(登山道)を登って行くと、つぼみをたくさんつけている
「さざんか」をいたるところで見る事ができます。

nijyouzan8.jpg

nijyouzan3.jpg
 

岩屋の通称“岩屋の千年杉”のあたりもさざんかのトンネル
 

nijyouzan6.jpg
 

途中からは白い花「椿(やぶ椿)」も見かけます。こちらもたくさんつぼみをつけているので、
まだまだ見ごろを楽しめます!

nijyouzan4.jpg

nijyouzan5.jpg
 

万葉の広場(馬の背近く)では、さざんかの赤いジュータン。まだいっぱいさいてくるので
もっと赤くなると思います。楽しみです

nijyouzan7.jpg
 

二上山では、さざんか・椿を桜が咲くころまでたのしめますよ。
冬でも楽しめる二上山・お気軽に登れる二上山(雄岳517m、雌岳474m)に来てくださ~い!

 

太子町のことは
太子町観光まちづくり協会FB
たいしくんのFB
で、アップしています!チェックしてくださいね(*’’▽’’

 



 


 

1