ブログ

検索

アーカイブ

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

竹内街道灯路祭り 昨年の様子(後編)

2014.09.25

~自難波至京置く大道~ 難波より京に至大道を置く(日本書紀)

10月18日(土)太子町で、第6回 竹内街道灯路祭りが行われます。
日本最古の官道(国道)とされる竹内街道を約2,500灯の灯ろうで
ライトアップする、太子町秋の光のイベント竹内街道灯路祭り。

前回に引き続き、今日は六枚橋東交差点~道の駅「近つ飛鳥の里・太子」までの
昨年の様子を写真でご紹介します!

 

六枚橋を越えるといっそうにぎやかな明かりが見えてきます。

tohro_img014.jpg
たいし聖徳市
毎月第3日曜日開催の青空市「たいし聖徳市」も灯路祭りに参加!
飲食店やあてものなどさまざまなお店が出店します。

tohro_img015.jpg
手作り小物のワークショップ。どんな作品ができたのかな?

tohro_img016.jpg
写真などの作品展示

tohro_img017.jpg
唐川ホタルを守る会
太子町を流れる唐川(からかわ)でホタルが見られるようになったのは、「唐川ホタルを守る会」さんが中心となって唐川を清掃・草刈りしてくださっているおかげなんです。
灯路祭りではパネル展示などでホタルについて教えてくださいます!

tohro_img018.jpg
大道地車展示
「科長神社御祭禮 山田だんじり祭」で活躍した5町会のうちのひとつ、大道町会の地車をライトアップ!夏のだんじり祭を思い出します。

tohro_img019.jpg
大阪芸術大学 書道部による作品展示(木下邸にて)
スタンプラリーポイントにもなっています。

tohro_img020.jpg
正泉寺(しょうせんじ)
スタンプラリーポイントとなっている正泉寺では境内のライトアップと、太子町ボランティアガイド「太子街人(がいど)の会」さんによる講演会が行われます。
 

tohro_img021.jpg
【講演会『西国三十三所めぐりと葉室組』】※写真は昨年行われた紙芝居の様子です
18:30~19:00

tohro_img022.jpg
やわらぎ保育園・幼稚園の園児たちによる大きな灯ろう!(孝徳天皇陵前駐車場にて)
灯ろうの小さな手型はだれの手かな?かわいい作品が並んでいます。


孝徳天皇陵の前は「大道旧山本家住宅」です。
14:30から妙見寺前を出発した時代行列は旧山本家住宅でゴールとなります。
灯ろうの点灯式もここで行われます。

tohro_img023.jpg
ライトアップされた大道旧山本家住宅

tohro_img024.jpg
大道旧山本家住宅では、茅葺(かやぶき)コンサートとして二胡の演奏が行われます。
【茅葺コンサート(二胡演奏)】※入場料100円(18歳以上)当日先着100名
18:30~19:30(18:00開場)
十三堂楽団による中国に伝わる自然な音色をお楽しみください!

tohro_img025.jpg
太子町立幼稚園の園児たちによる手作り灯ろう。
※ペットボトルに絵を描き、後ろから明かりを照らしています。
自分で作った灯ろうをさがしているのかな?とってもカラフルできれいです。

tohro_img026.jpg
大阪芸術大学 工芸学科の学生さんによる作品の展示。
ライトアップされ、影が趣のある建物に映ってなんとも不思議な雰囲気です。
今年の作品も楽しみです!

tohro_img027.jpg
染色・イラスト作品の展示・販売。どれも一点しかないオリジナル!

tohro_img028.jpg
竹内街道歴史資料館は灯路祭りの日、夜間も開館。
太子町観光ボランティア「太子街人(がいど)の会」さんが切り絵の展示をしたり、
「オカリナクラブ風」さんがオカリナの演奏をしたりと盛りだくさん!
【オカリナ演奏】16:45~17:45

tohro_img029.jpg
竹内街道歴史資料館はスタンプラリーポイントにもなっています。
喫茶・休憩コーナーも開設され、スタンプラリーを回って来られた方などの休憩の場としてたくさん方でにぎわいます。

tohro_img030.jpg
道の駅「近つ飛鳥の里・太子」
春日西交差点から道の駅「近つ飛鳥の里・太子」までが竹内街道灯路祭りの会場となっています。スタンプラリーポイントでもあり、景品交換所でもあります。


道の駅では太子町特産品の販売や、磯長郵便局さんが切手・3Dハガキの販売、羽曳野市商工会さんが羽曳野市の特産を販売、近鉄さんが鉄道グッズを販売したりと、レアなものが買える絶好のチャンス!ぜひ道の駅「近つ飛鳥の里・太子」までお越しください。


そして…
今年は毎年恒例となったスタンプラリーと太子町健康マイレージ事業がコラボ!
スタンプラリーを完歩すると、先着600名様に景品のプレゼントと、
太子町住民にはたいしくんスマイルが3スマイルもらえます。
竹内街道灯路祭りの会場は約2㎞!スタンプラリーを楽しみながら、
ウォーキングしてみてはいかがでしょうか。

みなさま、ぜひ太子町にお越しください。